【Android】AdMob広告がTestAdのままになっている

先日初めてのandroidアプリを公開しました。

play.google.com

 

初めてのアプリ開発ということで必要最低限の機能だけ搭載してとりあえず公開。よくあるAdMob広告を付けたわけですが公開から3日たっても広告が「TestAd」のまま。

 

原因はただの確認不足だったのですが備忘録がわりにメモ。

 

【原因】layout⇒main.xmlの「広告ユニットID」がテスト専用広告IDになってた。。。。

ads:adUnitId="ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"

       ↑テストID

実際の「広告ユニットID」をテストの時に使うとアカウントが停止される場合があるという記述を見て、そのままにしてしまったんだな。。。。

 

【参考URL】常にテスト広告でテストする

 

本番用のIDに変えてアップロードしなおしたらご丁寧に広告表示が開始されたメールが届きました。

尚、メールが届いたのはアップロードして3営業日後くらいでした。